範宙遊泳と シンガポールのThe Necessary Stage (TNS)との協働事業。 2016年4月に範宙遊泳がシンガポールに10日間滞在しワークショップとリサーチを行った<phase1>と、2017年5月に TNSが東京に2週間滞在し、それぞれのアイディアを深めるクリエイションを行い作品作りの土台を固めた<phase2>を経て、3年がかりの共同制作の最終段階<phase3>で新作「SANCTUARY -聖域-」を上演。 シンガポールでの約1か月半の滞在制作と公演後、日本で1週間の滞在制作と横浜公演を行った。 脚本・演出・俳優・マルチメディア・資金調達など全てにおいて両劇団で協働し、劇団同士の自主的なコラボレーションであった。 シンガポールと日本が抱える監視社会の問題や、未来でのSNS、デジタルアーカイブなどをテーマに、日本語・英語・中国語・アラビア語の飛び交う多言語演劇を創作した。
平成27年度実績 https://grant-fellowship-db.asiawa.jpf.go.jp/ja/grant/cc1572/
- 関連する国/地域
- 日本, シンガポール, 米国
- 協力団体/協力者
- The Necessary Stage
申請団体より
THE NECESSARY STAGEとの共同制作では、これまで以上に「違い」を感じながら創作した。 まず検閲があるということ。稽古開始の3か月前に初稿が締め切りという初めての経験をした。それゆえの創作スピードの違いに戸惑いもあったが、稽古初日に美術や衣裳もあるなか本番と同じ空間で1か月稽古するという、濃密な創作ができた。 老舗劇団として様々なことが分担されシステム化され、会社として社会の中で発言権を得て機能している彼らの集団性から学ぶことは多く、特に資金面や制作進行など、今後の活動に活かしていきたいと思う。 それにしても、国際共同制作の日本国内での注目度の低さには、今回も大変悩まされた。単独公演に比べて、観客の興味が一気に失われていくのが、SNSの反応ひとつでもよく分かった。チケットが売れない。日本人と日本人のためだけに演劇を作るという行為から脱却していくにあたり、これは本当に今後の大きな課題であると感じている。