作編曲家、演奏家である栗コーダーカルテットのメンバーが、アジアで独自に発展した楽器や演奏者、また身体表現者とコラボレーションを展開し、新しい表現を実現する。同時に栗コーダーカルテットが得意とする、身近な楽器を使用した親しみやすい音楽表現を各地で発信、また、各国でワークショップ、コンサートを実施し、子どもから高齢者まで幅広い世代との交流を図る3年間の事業である。 プロジェクト初年度の2015年は、ミャンマーにてSu Zar Zar(サウン・ガウ奏者)、U Han Win Aung(チャウロンパ奏者) とのコラボレーション公演や小学校公演、ラオスにて劇団カオニャオとのコラボレーション公演、タイにて公演とワークショップ、インドネシアにて公演と現地ミュージシャンとのセッション、そして地元アンクルンの演奏団体との交流などを行った。また、ラオスの劇団カオニャオを日本に招へいして国内ツアーを行った。
平成28年度実績 https://grant-fellowship-db.asiawa.jpf.go.jp/grant/cc1621/ 平成29年度実績 https://grant-fellowship-db.asiawa.jpf.go.jp/ja/grant/cc1720/
- 関連する国/地域
- 日本, インドネシア, タイ, ラオス, ミャンマー
申請団体より
プロジェクトを通して、以下の成果を得ることができた。 ・ミャンマーにおいて、外国人の入りにくい地元の小学校で演奏を行うことができた。 ・音楽教育が一般的ではないミャンマーで、吉澤実(日本のリコーダー教育の第一人者)による指導者向けのワークショップを行い、ミャンマーにおいて画期的なものであると好評であった。 ・サウン・ガウ奏者の若手第一人者Su Zar Zar氏と共演をした。外国人には難しいと言われているミャンマーの楽曲を共演し、当地において話題になった。 ・ラオスの劇団カオニャオとのコラボレーションをヴィエンチャンと東京で行い、ラオスの風土に根ざしたカオニャオの演目と栗コーダーの楽曲のコラボレーションを発表できた。 ・インドネシアでは公演の他に地元の芸術高校や音楽教室などの視察を行ったり、地元のミュージシャンとのセッションを行うなど、次年度以降につながる活動ができた。 次年度への課題として、今年度訪れることができなかったベトナムのアーティストとのコラボレーションを実現することがあげられる。